あうとぷっと。

思ったことを書き留めていくやつ

チョロオタが綴るVリーグ観戦(超個人的)

熱覚めやらぬうちに。

10月から始まったVリーグ。早いものでレギュラーラウンドが終わりました。
ポンコツカメラ班(私)が撮った写真を交えながらお茶を飲みながら綴ります。

(保存は大丈夫ですが二次配布はご遠慮ください。)
(ご本人様がもしご覧になっていたら土下座します)

 

f:id:menlilili:20210328204316j:plain

 

今季はコロナの影響もあり、近場の会場エントリオでの観戦が主。
そして、初めてウルフドッグス名古屋のスペシャル会員になりチケットの先行販売や推し選手のパーカーやタオルを買い…破産寸前。笑

でも、今までで一番現地に足を運びました。電車で1本だったのでつい。

私が応援しているウルフドッグス名古屋(ウルド)はレギュラーラウンド3位でファイナルに突入。BSでもやるらしいので録画します。

今季計7回現地に行った私ですが、バレー未経験でボール恐怖症。流れ弾にはもれなく当たるポンコツです。
それでも見に行きたい、となる理由はただひとつ。男子バレーが面白いから。

 

男子バレーを見始めて7年、通い始めて5年(多分)。通い始めたきっかけは当時東レで現VC長野の戸嵜嵩大(とざきたかひろ)選手でした。

 

f:id:menlilili:20210328205145j:plain

 

バレーできてかっこよくて対応よくて神かよと思いました。
でも、東レ男子のホームは静岡の三島。遠い。ということで地元で開催される試合に足を運ぶようになり…。

気がつけばウルドのFCに入っていました(真顔)

見向きもしなかった春高も見始め、YouTubeを漁って見るようになり気づきました。

ウルドに星城2人いるじゃん…?!
ミドルブロッカーの神谷選手とリベロの川口選手。石川祐希選手のいる時代ですね。
神谷選手は今季の終盤活躍していましたね。あとご結婚おめでとうございます

昨季のフレンドリーマッチでVC長野とウルドが試合をしたときに見に行って、帰ろうとしたら川口選手いるんだもん…眺めてたら声かけていただけたんだもん…
からしたらスーパースターに声をかけられた気分でした。

昨季は川口選手はドイツへ行っていたのでリベロとして試合を見たのがこの試合。ウルドは選手層が厚くてなかなかVリーグでは出番がないのでそろそろ泣きそうです。

 

そんなこんなで戸嵜オタクと川口オタクしています。

 

今季の戸嵜選手はプロ転向されてファッションブランドまで立ち上げました。天はこの方にどんだけ才能を与えるんですか
そして東レの頃と違うなって思ったのが笑顔の多さと声の出し方。なんか前よりキラキラしとる。ユニ買おうか結構迷いました。
正直、背番号11に見慣れすぎて背番号7に慣れるまで時間がかかりました。あと、プロになるともっと大変なんじゃないかとか、YouTube全然更新しないなとか。笑
でも、彼の笑顔と彼のプレーはやっぱり私の生きる糧となりました。
現地で見たとき本気で泣きそうになりました。本物だああ、と。(1年ぶりの試合)

ウルドとVCどっち応援したらいいんだよとなりながら、推しの試合を見る幸せを噛みしめながら…あとちょっと席番を恨みながら、今季の戸嵜選手のプレーを見る最初で最後の機会を楽しみました。

 

f:id:menlilili:20210328211906j:plain

 

この試合以降は、ひたすらウルドのカメラ班。
ポンコツなのでほぼサーブしか撮れませんが、それでも楽しく。
川口選手が試合に出るのを楽しみにしてエントリオに向かう日々。
…出番がない(号泣)

それでも、なんやかんやでシャッターを切ります。装備的には川口無双です。(ユニ以外)

会場での演出が、なんかラスボス戦みたいな演出なので私まで強くなった気分になりました。あとウルドくん可愛い。

川口選手が本当に神対応なのが、名前入りタオルを掲げていると気づいていただけることなんですよね。チョロオタ抹殺されます。
フレンドリーマッチの時といい、会場での対応といい、「キラースマイル」とまで言われる笑顔といい…強い、強すぎます。
ウルドは他にも、後光が差すような笑顔で対応してくださるセッターの内山選手や見た目から優しさしかないけどクイックが凄い山近選手、ほわほわしてるのにエグい攻撃をするアウトサイドヒッターの山田選手…
今季で引退されるレジェンドリベロの古賀幸一郎選手など、バレーは何も分からないけど凄いのが伝わってくる選手ばかりで。

V1リーグはもちろん強豪しかいないのでみんな凄いんですが。

あと、ウルドは毎年応援が変わるのが謎ですね。

 

ああ…川口選手がリベロしてるの本当に見たい。

 

f:id:menlilili:20210328215127j:plain

 

ちなみに川口選手は英語もペラペラでTwitterとかインスタは英語で書かれているものもあって頭痛が痛いになります。
キラースマイルが英語しゃべるんだぜ…

 

あと、ウルドやVCとか関係ないんですがバレー界隈の小さいは大きいです。
180cmで小さいんだからバグってます。
川口選手もコート上では小さく見えますが155cmの私と並ぶと大きいです。嘘やん…ってなります。
200cm見ても驚かなくなりました。大きいなあとは思うけど、そんなもんかあ!ってなります。未だに分からない謎です。

流石にサントリーのロシア国籍のムセルスキー選手、確か218cm位なんですが大きいなあと思います。服とか大変そう…。

 

そんなこんなで熱覚めやらぬうちに綴っていたらとんでもないことになったので締めます。

最後に。今季をもって勇退・引退される選手の方お疲れ様でした。次のステージでもご活躍されることを切に願っております。

そして、星城出身の2人がまた同じコートでプレーする日を夢見て。あと早く来季が始まることを待ちわびて…。

 

f:id:menlilili:20210328214511j:plain