あうとぷっと。

思ったことを書き留めていくやつ

精神疾患持ちに人権をください

最近…というか、精神疾患になってから人権がなくなりました。

私は、一応働くときに疾患を伝えるんですがことごとく落とされます。

今でも記憶に残っていることがあって、
精神疾患を伝えたその場で
健康になってから来てください
と言われたことです。

仕事以外でも、恋愛とか…。

メンヘラは付き合えないとか、精神疾患なんて気合いで直せるでしょとか、そもそも精神疾患に偏見を持たれることが多々あり。

現代病と言われているうつ病とかあるじゃないですか。
私の場合は、双極性障害で気分の起伏が激しいんです。

他にもDID(所謂多重人格)とかADHD、パーソナリティー障害とかあると思うのですがそういう疾患を持っていると仕事や恋愛、友人関係でも充実した生活が送れません。

病気っていうだけで友達も離れていくんですよね。メンヘラ呼ばわりされて孤立してしまっています。

 

私は思うのです。

芸能人が精神疾患にかかっても働けているし輝いている。
なのに我々平民はお仕事さえいただけない。恋愛でも疾患のことを話すとフラれたり距離を置かれたりしますよね。

こういうとき、私が普通に疾患もなく生きていたらもっと充実した生活が送れるのではないか、と…。

結局雇ってもらえないからニートになるし、いくら取り繕って仕事をしていてもボロがでます。過呼吸とか倒れたりとか。

 

確か、国からは精神疾患等の疾患持ちを雇うことを促されているはずです。確か。
なのに現実は…。

恋愛だってそうです。疾患を伝えなければ愛されるかもしれません。ただ、わかり合えないとか理解が薄い人が多いので人生上手くいかない人が多いかと思っています。

病気だから付き合えないのでしょうか?それとも自分のプライド?
どちらにせよ、好きになった人がそういう人だったら、私のようなメンタル最弱な人だったら塞ぎ込んでしまうだろうし、フラれたショックと理解が薄いショックで立ち直るまで時間がかかると思います。

普通に生きてるだけなのに、メンヘラ呼ばわりされて、ヘルプマーク後ろ指さされて、これなんていう拷問?

 

面接で「疾患持ちだから」と伝えられたら健康な人はどう思うんだろう?

やっぱり偏見で「こいつはだめだ」で終わりそうです。

恋人ともすれ違いが生じるだろうし…本当精神疾患持ちは人権がない。
精神疾患があるからってリスカしたり自殺未遂したり、そういうイメージがありませんか?

 

こちとら真剣に病気と向き合っているんです。
相手方の偏見は本当に早く消えるべきです。
精神疾患持ちの人で優しい人だったら利用されてポイです、実体験。

自分が健康だったら…そういうことばかり考えてしまいます。

メンタルが弱いからうつ病って言う人もいるけれど本当迷惑なんでやめてください。
似非メンヘラはブロンODやら金パブに手を染めていることでしょう。
それをTwitterでよく見ます。

病んでるアピールするくせにめっちゃ元気なのは笑うけど。

そういう人と一緒にされたくないので、本当。

精神疾患持ちに人権を。